誰かのためを
みんなで作ろう
私たちブライシスは、社会のよりよい繋がりを実現するために
自社サービスの開発・研究を続けています。
輝ける未来に向けて、品質を第一に、個々の能力とチームワークの力で
信頼されるサービスプロバイダを目指していきます。
MESSAGE部門責任者からのメッセージ
PEOPLEブライシスで働く人たち
個人の裁量が大きく、
自由に働ける会社です。
サービス基盤開発部
仮想基盤セキュリティチーム
A.TAKESHI
前職では、お客様の課題に沿ったインフラの提案・設計/構築・維持/管理などを担当していました。そこでの経験から、受け身の仕事ではなく、事業会社として自社システムの運営にたずさわりたいという思いが強くなったからです。
そんな中、成長中であるクラウド型コールセンターシステム・PBXサービス「BIZTEL」を知り、この会社ならば培ってきたスキルを生かせ、未経験だった「音声基盤」技術にも挑戦できると思い入社しました。
ITは時代の変化が早い業界です。BRISYSでは時流をうまくキャッチアップしながら、状況にマッチしたものを自ら提案していけます。一方、仕事を円滑に進めていくためには、社外パートナーさんとの調整も必要です。自ら情報をインプットして、それを効果的に社外へアウトプットしていく、そういったコミュニケーションもやりがいのひとつです。
個人の裁量が大きく、自由に働ける会社です。また、チームメンバーはそれぞれ専門性の高い業務にあたっていますが、相談があれば皆さん親身になって考えてくれるので安心感があります。いい人が多いという印象です。
在宅ワークも可能ですし、出社したほうが効率が良ければ会社でも仕事ができます。そういった点では自由度が高いですね。また、仕事も自分で管理できるので、プライベートの予定も組みやすいです。
「便利だね」「使いやすかった」
などの感想をいただけたときは
自信になります。
仕様デザイン部
K.MASAHIRO
BIZTELでは年に2回「コールセンター デモ & カンファレンス」という展示会に参加したことです。その際、来場者の方から自分が担当した機能についての質問を受けたり、「便利だね」とか「使いやすかった」などの感想をいただきました。普段はお客様の声を直接聞く機会がないので、「ちゃんと求められている機能を作っているんだ」と自信になりました。
ブラウザーを立ち上げるだけで音声のやりとりができる「WebRTC」機能※の検討です。現在、機能性の選定からデザインまで、各チームと連携しながら進めています。苦労も多いですが、とてもやりがいがあります。
※2020年7月提供済み
仕様チームが独断で決めるのではなく、開発目線や運用目線などさまざまな意見を取り入れながら進めていくところです。意見交換が活発なため、調整に苦労することもあります。しかし、より良い機能を作るためには必要なプロセスですし、そこは他社にはない強みだと思います。
開発面、運用面、どちらかに偏ることなく、両方の観点を伸ばしていければと思います。そうすることで、目的に対してブレのない仕様を検討できるエンジニアになれると考えています。
「0から1を生み出す」ことを
求められるので、
自ら考えるようになりました。
品質保証部
O.KATUHIRO
QAエンジニアです。システム開発を進める中で、品質計画(テスト設計)/動作テスト/品質管理/品質改善といった役割りを担当しています。簡単に言えば、自社サービスの「品質保証」をする仕事です。
BRISYSは開発が主流の会社であり、規模からするとQAエンジニアがいるのは珍しいと思います。しかし、「自社サービスを自分の力でより良いものにしていきたい」という品質に対する高い意識があるので、自社でQAチームを設けています。
コミュニケーション能力の向上です。他部署の人たちと話す機会がとても増えましたが、それぞれ考え方や仕事の進め方が違うわけです。当初は自分の言いたいことを簡略化して伝えられなかったのですが、そこは鍛えられました。良いサービスや製品は、技術だけでは完成しません。常にコミュニケーションは必要で、改めて「人と人とで作っていくもの」だと感じています。
たとえ間違っていても良いので、自分の意思や意見を持っている人だと思います。また、自ら行動できる野心のある人。私自身、前職では言われたことをこなすことが多かったですが、BRISYSでは「0から1を生み出す」ことを求められ、自ら考えるようになりました。
大きな会社ではないので、部署の隔たりが少なくアットホームな環境です。困ったことがあったら他部署でも相談しやすく、気軽に相談に乗ってくれます。また、入社後は研修期間が設けられているので、横断的に知り合うことができ新人が孤立してしまうこともないと思います。
DATAデータで見るブライシス
- 理系
- 文系
- その他
- どちらも
- インドア
- アウトドア
- 1時間未満
- 1時間~2時間
- 2時間~3時間
- 3時間以上
- 1時間未満
- 1時間~2時間
- 2時間~3時間
- 1時間未満
- 1時間~2時間
- 2時間~3時間
- カジュアル
- ビジネス
- その他
- ほぼ在宅
- ほぼ出社
- その他
- Windows
- mac
- その他
- キーボード
- マウス
- ヘッドセット
- ディスプレイ
- その他
- まあまあ
取りやすい - とても
取りやすい - 取りにくい
TREATMENT待遇や制度
在宅制度
全社員にノートPCを貸与し、ミーティングなどの業務上のやりとりはチャットやビデオ通話を使用してコミュニケーションをとっています。
在宅時のルールは各チームで決めて運用をしています。業務内容や働き方に応じて柔軟に利用が可能です。
入社後は同チームメンバーが出社し、チームや業務に慣れるまで伴走します。また、在宅業務の環境構築についても会社で補助しています。
全社員、リモートワーク手当
ブライシスに在籍している全社員には、毎月「リモートワーク手当」として10,000円を支給しています。
手当の支給条件に在宅業務率などは設定していません。自宅での業務の際に発生する光熱費や通信費などに利用してもらっています。
自己研鑽費用、会社負担
社員のキャリア成長・スキルアップ支援として、自己研鑽費用を会社が負担する制度です。
月10,000円を目途に利用することができ、利用例としては技術書の購入費・セミナー参加費・資格の受験費等があげられます。
残業時間は会社全体で月平均15時間程度なので、自己学習に使える時間が取りやすい環境となっています。
オンライン英会話教室、無料受講
フォローアップ制度として、オンライン英会話教室「レアジョブ」を無料で受講することができます。
日常英会話からビジネス英会話レベルまで、自身のレベルに合わせて受講が可能です。
オフショア先として、インドや中国等の企業と連携しているため、学んだ英語力を発揮するチャンスもあります。
確定拠出年金制度
毎月の会社掛金額に各従業員が希望した個人掛金額を加算した金額を拠出し、各従業員が運用する制度となります。 60歳以降に、積み立ててきた年金資産を受け取る事ができます。
退職金制度
退職時に在籍期間に応じた金額が支給されます。
※当社期首時点で入社3年を超えている従業員が対象となります。